ハイヤーセルフって何でしょう? 〜ゴルフに例えてみる〜

ハイヤーセルフとは、あなたの魂の本質であり、太陽のような存在です。晴れの日も、雨の日も、雪の日も、雲がたちこめる曇りの日も、いつでもあなたを高い場所からあたたかく見守り、あなたの過去・現在・未来、過去世での体験、健康、感情など全てを知っています。あなたは、人生というフィールドにいるプレーヤーです。あなたは、輪廻転生を繰り返して地球に何百回と生まれ変わってきました。毎回違うゴルフグリーンでプレーします。毎回新しいグリーンに生まれ変わります。どのような地形で、どれくらいの大きさなのか、どこにバンカーや林を置くのかという大体の青写真は、地球に降りる前に実はあなたが設定してきました。あなたのグリーンは世界にただひとつ。他にふたつと同じグリーンはありません。

小さいときから親や学校やメディアなどから、「ゴルフの目的は最少数で全ホールを回ることだ」「ほら、あの選手は力強い球が打てる!飛距離がある!優勝している!あれがお手本だよ」「バンカーや池にボールは落としてはいけない」と教えられてきたかもしれません。すべての子供が「さあ、あなたの好きなようにプレーすればいいのよ!どのクラブをどのシーンで使ってもいいわ。時には池にボールを落としたり、ボールを見失うことだって必要よ。そこから学ぶことがあるわ」と言ってくれるような霊性の高い大人に囲まれているとは限りません。大人だって、地球を体験し学ぶためにやってきたいち存在に過ぎませんから。学びの途中なのです。

人生というゴルフの目的は、ボールを最少数でホールに入れることではありません。いかにグリーンを楽しむかがポイントです。「え?そんなシンプルでいいんですか?」と真面目なあなたは思うかもしれません。いいのです。このようにゴルフはやるべきであるというルールはありません。あなたが思う存分飽きるまでプレーして、「あー、楽しかった。ゴルフって楽しいね」って心の底から思えて、楽しんでいる自分に満足すればいいのです。何度も同じホールを繰り返して楽しむのも自由です。何度もバンカーにボール落とすことは悪いことでも恥ずかしことでも何でもありません。

ゴルフというスポーツをシンプルに楽しむことが実は一番難しいことなのです。シンプルに楽しむということは、どんな状況でも、平静を保ち、プレーを諦めないことです。下手に高い目標も作りません。時にはクラブやボールは横に置いておいてお散歩したり、林で昆虫観察をすればいいのです。周りに何と言われようと。他の人が先のホールに進もうと。グリーンの持ち主はあなたですからね。

曇りや雨ばかりで、グリーンに出るのが嫌だったり、太陽に見放されたような気分になるかもしれません。「雨のせいで視界が悪いから」「風があるから」はたまた「このグリーンは相性が悪いんだ」と周りのことに不満を持ち始めるのです。でも、忘れないでください。太陽はいつでもあなたの頭上にいるのです。つまずいたり休んだりしているあなたを見守ってます。どうやったらすぐに立ち上がれるか、立ち直せるか、正しいフォームに戻せるのか知っています。そのことを認識できているプレーヤーは、悪天候の先には晴れがあり、悪天候の中でも学ぶことができることを知っています。そして、たまに空を見上げているはずです。ハイヤーセルフからメッセージを受け取り、ベストなアドバイスをもらっています。

あの上手いプレーヤーは、運がいいだけではないし、生まれつきの才能だけで成功しているわけでもないし、やみくもに練習しているのではないのです。太陽と常に繋がり、信じる努力をし、練習を怠らないのです。他の人と自分を比べたり、足を引っ張ることもしていません。自分に集中しているのです。休む時にはしっかりと休んで計画を立直し、ボディー コンディショニングに時間もお金もかけているのです。どこに投資するべきかも知っています。



ヒーラーは、ゴルフのコーチだと思ってださい。理想的なクラブの握り方、打つ時のフォーム、ボディー コンディショニングを知っています。沢山のグリーンを歩いてきています。多くのプレーヤーを見てきて、統計のデータを持っています。コーチであるということは、それなりのゴルフ経験もあります。コツを知ってます。技術を持っています。あなたの打ち方や考え方のクセも知っています。

グリーンをもっと高い見地から見るように自分の人生を見てください。上空から見渡すと、全体像が見えます。グリーンに立っているときには気付かなかった地形の起伏や落とし穴の存在も認識できます。コーチはプレーヤーであるあなたでもありませんし、あなたの太陽でもありません。どんなに経験のあるコーチでも、あなたのグリーンに立つのは初めてなのです。あなたが宇宙で描いてきたグリーンの青写真の詳細を一番良く知っているのは、太陽(すなわちあなたのハイヤーセルフ)とあなた自身です。コーチは、プレーヤーよりも高い視点から見る訓練はされていますが、プレーヤーの太陽のようにグリーン全体を完璧に捉えることはできないでしょう。

このようなホールではO番のクラブで打つのがいい、というベストな判断をコーチがしたとしても、実際に打つのはプレーヤーです。コーチはあなたの代わりに打つことはできません。例えあなたの打ち方のクセを正確に計算した上でのアドバイスであったとしても、あなたは毎回同じフォームで打てるわけではありません。また、コーチはあなたに太陽を信じるように伝えるでしょう。でも、信じるか信じないか、繋がる努力をするかしないかはプレーヤー次第です。

そして何より大事なことは、繰り返しになりますが、どのようにプレーするのかはあなた次第なのです。年齢を重ねるとともに、経験を積み、自分のグリーンをより良く知ることにより、あなたの目標も変わるでしょう。楽しみ方も変わるでしょう。「どうプレーしたらいいですか?」という質問ではなく、「このホールはこう楽しみたいのだけど、それにはどのクラブがいいと思う?打数はいくつがいいかな?」「何分くらい休憩をしたほうがいいかな?」と具体的な質問が出来るようになると、コーチという存在を上手く利用できるのです。また、時には、コーチの意見と合わないこともあるでしょう。あなたの直感や考えに従った方が良いことも多々あるでしょうし、どのような結果でも受け入れられるかもしれません。

スピリチュアルなリーディングは、あなたの将来を予測するものでも、あなたの現在を言い当てるものでも、あなたの代わりに人生の大切な選択をするものでもありません。未来には沢山の選択肢が用意されており、なにが起こるのかはあなたの気持ちや、瞬間瞬間の選択が決めることなのです。完全な予測は不可能です。ではなぜリーディングやヒーリングが存在するのでしょうか?なるべく今のあなたを客観的に見てお伝えし、あなたのハイヤーセルフの意見をなるべく中立に聞き取り、言葉であなたにお伝えするために存在します。セッションの時点ではピンと来ないリーディングが、数日後、数ヶ月後、時に数年後に「そういうことだったのか!」と理解できることは多々あります。

あなたのことを一番良く知っているのはあなたのハイヤーセルフです。そのことをぜひご理解し、自分は独りではなくいつも見守られていると認識してください。その上で、あなたがあなた自身で計画や決断をすすめていくことにセッションを役立ててください。

コメントは受け付けていません。